やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

覚えていますか2000円札?

皆さん、日本には2000円札があることを覚えていますか?

ほゞほゞ見かけなくなった2000円札ですが、物凄く流通しているところがあるんです。

f:id:epsilon1:20190216173817j:plain

そうなんです、沖縄です。

昨年、沖縄に行った際におつりとして手渡されたのが2000円札でした。お~と驚いていると、沖縄では結構見ますよと言っていました。その後、コンビニでもお土産屋さんでも出まくりです(笑

皆さん知ってました?

2千円紙幣って、2000年という節目とその年に開催する沖縄サミットを記念して発行されたものなんです。二千円札の表側には沖縄の「守礼門」、裏側には「源氏物語」が印刷されてます。

沖縄と非常に関係がある紙幣だったんですね。なので、沖縄県では率先して使ってるんですかね。ATMなどでは2000円札を優先して出すらしいですよ(笑

本土では全く使われないのに、そんな事ってあるんですね。と久々に2000円札を手にして思ったという話。

私は、「ギザ10」が手元に来ると、お金のめぐりが良くなるという験担ぎがあるんですが、最近こないなぁ。