やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

誰かが登記してる?!

 

 

ホントに色々ありますよね!

 

皆さん、登記識別情報(昔で言うところの権利書)ちゃんとありますか?昔の権利書と違ってデーター化されており、登記識別情報に書いてある番号が権利書なのです。紙ペラに書いてあり目隠しシールが貼ってあります。一度剥がすと着かなくなるやつです。ですので、ちゃんと保管してあるから安心でもないのです。シール剥がれてないですよね!今回は、権利書がらみの話です。

f:id:epsilon1:20190209203301j:plain

昨日、融資を受けようと政策金融公庫に申し込んだんですけど、担当者から電話がきて保有物件のうち1物件だけ謄本が取れない(登記申請中)となっていますと言われました。

そんなはずはないよ!とネットで謄本を取ろうとしたら、なんと「登記申請中」でとれませんでした!!(汗

慌てて権利書を確認しようと思ったら、権利書がない!!!

焦っていつもお願いしている司法書士に電話したところ、いつも郵送しているので持参しようと思って渡し損ねていたと!!!!・・・。別件で頼んでいる登記の件と一緒にお持ちしようと思っていたと。ハァ?既に物件取得してから半年以上経っている。

信頼して全ての登記をお任せしている司法書士で付き合いも長い。ま・さ・か、、、そんなはずはない。ちょっとなあなあになってしまったのがいけないと反省しつつ、不動産業界は活況であるが、実は部分的には倒産沙汰が続いている分野がある。その影響で司法書士の仕事も激減している人もいるかもしれない。

ここまで状況証拠が積みあがってくるとさすがにヤバイ。法務局に電話で事情を説明して登記状況を確認してもらうと、特に登記申請はされていないとのこと。間違いないとのことなのでホット胸をなでおろし、謄本を取得しました。でも政策公庫さんはやはり登記中とでてきますとのことでした。

結局ウェブ上での問題っぽいのだが、原因は分からずじまい。気持ち悪い。今回は何もなかったからよいが、お願いしている司法書士の信用が著しく毀損した。まぁ物件購入してから半年以上権利書が無いことに気づかない自分に反省でしたという話。