やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

レオパレス問題について

何だか凄く騒がれてますね、レオパレス施工不良問題。

f:id:epsilon1:20190209214140j:plain

業界に居れば聞いた事ある人多いんじゃないかと思います。レオパレスのアパートがヤバイの。かつてレオパレスの工事監督してた人が同僚にいました。べニアハウスとか隣の部屋の「おなら」の音が聞こえるとか笑い話になっていました。

私的には施工不良だけがレオパレス問題ではないと思っています。屋根裏の界壁が無いなど話になりませんが、グッドデザインを受賞したり30年一括借り上げを先頭切って進めていた会社ですよね。大東建託とよくシノギを削ってとんでもない所にアパート建てまくっていましたね

藤原紀香をキャラクターに起用したり、グアムにリゾート作って地主様を接待で連れて行ったり、工事の協力業者を無理やり連れて行ったりしてましたね。

会員制アパートで入居者をぐるぐる移動させて建築を取りたいオーナーの物件に詰め込んだりしてましたね。

大手企業でイメージが良かったんですかね。私のところに相談に来てたお客様も古いレオパレスを2棟持っていて、一番気に入っている物件はレオパレスだと言っていました。投資で買ったんですが、その2棟が邪魔してもう買えなくなっている方でした。全体的にまずい買い方をしており、レオパレスを処分しないと買い進む事は出来ないと伝えましたが非常に難色を示していました。

話がそれましたが、某大手賃貸仲介会社数社がレオパレス物件は客付けしないとの決定をしております。オーナー会も各地で訴訟を起こしています。

賃貸市場がもっと快適で価値のある物件が増える事を願っていますので、良くない物件は淘汰されていく事には賛成なのですが、昔から周知の事実位に思っていました。

今はマスコミやネットの影響でしょうかね、叩かれだしたらえらい事になってしまうのだなぁと考えてしまいます。

ここのところ大手企業の不正や、昔からある悪事のような事が次々に叩かれてませんか?この動き、何ですかね?という話。