やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

日本のエンペラーは凄い。

f:id:epsilon1:20190531130837j:plain


先日、トランプ米大統領夫妻が天皇陛下に挨拶に来ましたが、通訳無しです。特に雅子様の英語能力、語学力が半端ない。

安倍首相がゴルフでも常に通訳を連れて回っているのですが、政治的な交渉などが絡むのでにわか英語では危険でしょう。結局日常会話程度の英会話ができても、仕事の現場では使えません。重要な立場であればなおさらです。

安倍昭恵夫人なんか聖心女子専門学校の英語科を卒業しているのに、トランプに食事の時に隣だったけど、ハローも言わないくらい一切英語を話さないと言われる始末。日常会話程度の英語はできるそうですが、結局ってことですよね。

そりゃ日本で生活していたら無理ですよね。逆に英語ペラペラの人の中から総理大臣や社長や重要人物を選んだら大変な事になります。分母が少なすぎて最適な人物を据える事ができないでしょう。英語話せるだけでおバカさんってやたら多いですから。

ですが天皇皇后のお二人は別次元です。流石オックスフォード出、ハーバード出とかいうレベルではないですね。雅子様などネイティブレベルだそうです。しかも5か国語とか、もっとしゃべれるみたいです。アラブの王族と通訳無で関係を作った伝説もあります。

天皇とは外交の切り札だそうです。その位威力があるみたいです。閣僚クラスで何度交渉しても進展のない外交関係が、天皇陛下が一度訪問しただけで関係が築けると言うほどです。

超エリートの男性に交じって外務省でバリバリだった雅子様ですが、皇族となると品格やら作法やら別次元の要求があるでしょうから、適応障害でしばらく国際舞台にたっていなかったのもしょうがないですよね。考えようによっては正反対の環境になっちゃったんですもんね。

トランプもビックリする位ですが、パッと見そのような戦闘力はみえませんが、実は物凄いという、かっこよさを今後どんどん見られるのかななと。上皇様もにじみ出る品格とフォースが凄かったですが、今上陛下も雅子様も現代のエンペラーにふさわしいなと思った次第です。

あっ私別に右寄りとかないですよ。特段思想的な事は持ってません。単純に日本最高レベルのキャリアウーマンが皇后様になったんだなと、なんだか誇らしく思えたので書きました。

アラブや欧州には王様がいますが、日本には王様をも超えたエンペラーがいます。その意味でも日本は潰れませんよ。という話。