やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

アクション映画の続編が次々に決定!蘇る青春時代?

最近、年代物の超ヒットアクション映画の続編がやたら公開決定してますね。「スターウォーズ9」「ターミネーター6」「マトリックス4」「ランボー?」「トップガン」等々どうしたんでしょう「その頃」の大ヒット作だらけです。 それこそ1980年代当たり…

日本のエンペラーは凄い。

先日、トランプ米大統領夫妻が天皇陛下に挨拶に来ましたが、通訳無しです。特に雅子様の英語能力、語学力が半端ない。 安倍首相がゴルフでも常に通訳を連れて回っているのですが、政治的な交渉などが絡むのでにわか英語では危険でしょう。結局日常会話程度の…

トランプ待ちだったか!?

訪日しているトランプ大統領ですが、まぁ~ハードスケジュールですね。 ゴルフやって、相撲見て、炉端焼き行って、(笑) 流石にお疲れかなと見える節もありますが、楽しんでおられるようですね。 対中国を考えると、日米同盟は生命線ですのでガッチリ繋がっ…

結論出ちゃいました。

しかしパッとしませんね。日経平均も膠着状態。国際情勢もキナ臭さが漂っているところで爆上げは難しい感じですね。そんな時に意味なく上昇するのがいつものやり口な筈ですが、それにしても動かん。 明日あたりから来ると思って、自分はまだホールドしてます…

マシンになれ!

なに!ゴールデンウイーク以降、日経平均6日続落?! 参りましたね、しっかり調整入ってんじゃないですか。 楽天も寄付きからズンっと上がって行ったのでYES!と思ったら、まんま下げやがって(xx 時間の問題と割り切って、両建ての部分の売り玉決済しちゃ…

大好きな2人(タイガーウッズとドナルドトランプ)

ヤバイでしょこの写真。 タイガーウッズがマスターズに復活優勝して、ホワイトハウスにて大統領勲章をもらったシーン。最高やねーアメリカっぽい!とミーハー全開で、マイPCの壁紙にしてしまいました。 因みにその前まではトランプ、プーチン、習近平、とい…

大丈夫、上がるはず!

本日、日本株微妙に下げましたね。 ってか、楽天大きく下げましたね。 ホントにボラリティ大きい銘柄だな。お蔭で買い増しした分がマイナスになっちまった。ゴールデンウイークまでに爆上げ期待でホールドです。 ただ上げなかった場合、このポジションのまま…

祝!タイガーウッズ完全復活、マスターズ優勝!

感動ですねぇ、あの終わったと言われたタイガーウッズが、なんとメジャー大会のマスターズで優勝しました。 ゴルフに興味ない人にはわからないかもしれませんが、かつてUSPGAツアーで桁違いの強さと人気を誇り、メジャー大会での圧倒的で劇的な勝利を重ね、…

ここから上昇トレンド!

売り方にとっては逆風かもしれません。 ゴールデンウィーク10連休もあり、ヘッジファンド等に狙われているとか、中国発暴落が目前とか、もっと言うと消費税増税やオリンピックバブルの崩壊等があり、近々日本経済は崩壊するといった話も蔓延しております。…

帰国してみたら、楽天が・・・。

ハワイから帰ってきました。 売りを入れた楽天がドカンと下がり、ちょっと不安だったので買い玉入れてロックしたままハワイに出発しました。向こうでは時差もあり一切株価を見ずに過ごしていました。ちょっと気にはなったんですけどね。 帰国してチェックし…

「令和」ご祝儀相場で全面上げ でも「楽天」大幅下げ!(笑

新年号「令和」に決まりましたね。とりあえず令和って言いたい人沢山いるみたいですね。私もです。 ところで、先日私楽天を売り入れてる話書きましたが、翌日ちょっと上げてからの今日。完全にご祝儀相場で全面上げの展開、日経平均400円上げ!こりゃヤバ…

新年度になります、銀行の融資姿勢はどうなるか

今週のお題「桜」 例年より1週間ばかり桜の満開が早いそうです。今日、時効取得の登記が完了した方に請求書や権利書などを届けに行ってきましたが、ご家族は花見に行っていて留守でした。桜の名所が近くにあるのでそりゃ行くわなと。 皆さんお花見してます…

楽天売り入れました

今日も区分マンション決済して、明日も決済、来週も決済で、不動産買っています。相場が崩れるのが心配ですが、様子見していては商売になりません。高値掴みに気を付けて仕入れていこうと思っています。 さて、思ったとおり株式相場荒れてますね。下がったり…

絶対おススメ!花粉症には〇〇〇油!

春風が気持ちいいですね! 年によってはまだ雪が降ったりしていましたが、今年は2月から暖かくなりましたね。まともに雪も降っていません。完全な暖冬でしたね。猛暑の年は冬冷え込むとか言いますが完全に予想外れですね。今年はスタッドレスタイヤをはいて…

オワコン?今更?仮想通貨?

ちょっと今更感でちゃってるかもしれませんが、今日の話題は仮想通貨。 買ってる方いますかね、私はノータッチです。かつてビットコインという話が世間にちらつき始めた頃に「買っておけばなぁ」という感じで乗り遅れましたね。いや乗れなかったのか。 その…

確定申告で初の会計ソフト(弥生)導入~!

かれこれ10年以上個人の確定申告をしてきましたが、ついに弥生会計を導入しました。当初は項目も少なく自分でできてしまうのでやっていました。税務や経営に詳しくなるので自分でやるの良いと今でも思っています。それと税理士に払う経費削減(笑ですね。 …

ゴルフ 逆でしょ!

本日は、不動産から離れてゴルフの話。 ここんとこ急に温かくなってきましたね。久しぶりに河川敷きのコースにハーフだけ行って練習してきました。ポカポカで最高でした。今年は暖冬でしょうが真冬という寒さってほんの1,2カ月じゃないですか?1月1日に…

不動産の売り時について

マイホームにしろ、収益物件にしろ「売り時」って難しいですよね。 判断を曇らせる大きな要因が「感情」です。 やっと見つけた物件だったり、夢と希望と思い出の詰まった家だったり、思い入れが強ければ強いほど売る事に抵抗感がでてきます。 マイホームの場…

覚えていますか2000円札?

皆さん、日本には2000円札があることを覚えていますか? ほゞほゞ見かけなくなった2000円札ですが、物凄く流通しているところがあるんです。 そうなんです、沖縄です。 昨年、沖縄に行った際におつりとして手渡されたのが2000円札でした。お~と…

続けて株式相場

前回の記事で日本株暴落予想しましたが、思いっきり外れたみたいです。センスないですね~、申し訳ございません。 あっ、私、仮想通貨はやってません。知人に億り人になった人いますが、私は乗れませんでした。 株式相場は、大方の予想通り暴落はすると思い…

レオパレス問題について

何だか凄く騒がれてますね、レオパレス施工不良問題。 業界に居れば聞いた事ある人多いんじゃないかと思います。レオパレスのアパートがヤバイの。かつてレオパレスの工事監督してた人が同僚にいました。べニアハウスとか隣の部屋の「おなら」の音が聞こえる…

誰かが登記してる?!

ホントに色々ありますよね! 皆さん、登記識別情報(昔で言うところの権利書)ちゃんとありますか?昔の権利書と違ってデーター化されており、登記識別情報に書いてある番号が権利書なのです。紙ペラに書いてあり目隠しシールが貼ってあります。一度剥がすと…