やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

結論出ちゃいました。

しかしパッとしませんね。日経平均も膠着状態。国際情勢もキナ臭さが漂っているところで爆上げは難しい感じですね。そんな時に意味なく上昇するのがいつものやり口な筈ですが、それにしても動かん。

明日あたりから来ると思って、自分はまだホールドしてます。オプションもコールをちょっとだけ買っちゃいました。

「果報は寝て待て」とします。それではおやすみなさい(笑

f:id:epsilon1:20190211190934j:plain

さて、話変わって不動産ですが、最近収益物件に積極的に取組始めた銀行があるとかないとか。流石に全ての銀行がこのままで行くはずがありません。取引先銀行を見ても不動産への長期貸出が銀行の収益のかなりのボリュームを担っておりました。その分を投資信託などの金融商品などを売ってこいと指示されているそうですが、とても変わりにはなりません。仕方なくやっているだけで、銀行本体の利益など考えてもしかたない、お上(金融庁等)には逆らえないし、という空気が蔓延しています。

これを一般の会社に考えるとどうでしょう?かなり危険だと思います。会社の売上や利益など自分達には関係ない、上手く立回っていかないと出世できない、こんな感じ全開の営業ばかりだったらどうですか?潰れますよね。

勿論銀行ですから利益を全面に出していくのもいかがなものかと思いますし、行き過ぎてスルガ銀行の様になっても困りますね。

ただ利権に守られている、お金を扱う企業とはいえ、無駄に人が多い、無駄に人件費も高い、無駄に店舗も多い、無駄な営業していると、IT化に乗り遅れている、どこから見てもダメですよね。こんな業界がかつて給与が最も高い業界の一つであったなんて。

私も昔は、銀行って凄くて、銀行員は優秀で、投資や経営の事も詳しいんだろうと思っていました。サラリーマンの時に初めて収益物件を購入する為に、独自に飛込みで銀行を回ったりしてましたが、不動産の事をこんなに知らない人ばかりなんだ!と驚きました。

また、弊社のお客様には銀行員や銀行出身者の方が多数いらっしゃいますが、不動産の事を知らないのは勿論、投資や経営の事も素人同然でした。結構驚愕の事実じゃないですか。世間の印象とは全然違うし、専門的な事など何もありません。

弊社の社員でも銀行上がりがおります。勤めている時に私と知合い、不動産投資、融資の借方を教えてあげたお客様でした。もっとこの世界で仕事したいということで、弊社に入社しました。

一部の幹部クラスや本部で専門的な仕事をしている人、銀行でも特殊な部門・部署で仕事をしている極一部の方だけとびきり優秀って感じです。皆さんの目にする通常の支店に勤務する支店長を含めた大多数の行員が素人です。

まぁ当たり前ですよね、2~3年で移動になり、下手すりゃ仕事の内容までガラっと変わってしまうし、色々と規制がありチャレンジできる環境ではないでしょうから。

銀行員のイメージが崩れたら大変ですよ、つぶしが効きません。なんていうんでしょう学歴や事務スキル?等は優秀な方が多いのですが、銀行業務経験者としての何かを期待しても特になにもありませんよ。社会人としてちゃんとしているってだけ?です。

今の時代、社会人としてちゃんとしてるってだけでも価値がありそうなのが笑えるところですが、大企業の看板で働いている人もヤバイんじゃないですか。仕事出来るとか出来ないとか言ってますが、潰し効きますか?

今の会社をもっと大事にしたほうがいいと思いますよ。同じ環境がないと活躍できないでしょ?もっと稼ぎたい?もっと給料が欲しいの間違いでしょ。自分の生産性をリアルに検討してみてください。

まさか自分ひとりで稼げないでしょ?そもそもが勘違いなのです。大きい組織と事業があってこその自分なのです。投資や実業は違います。自分で稼ぐのです。

なので銀行勤め25年とかいってもビックリするくらい投資や実業ではド素人なのです。そのような訓練を一切してきていないのですから当然です。ちなみに信金や地銀のレベルが低い行員だろうという方もいますが、違います。メガバンクでも極端にいうと外資系銀行や信託銀行でも同じです。ただ非常に頭のいい人は、例えば未経験の分野でも飲込みが早く、直ぐに判断基準ができてしまう方などが居りますが、例外です。

そのような方は何していても成功してしまいますので。そのレベルの違う人種は置いておいて、普通のメガバンク銀行員です。メガバンクなら大概年収1000万は行っています、若くして。信用金庫では行きませんが、役付けや支店長などは行っています。

世間じゃ高級取りということになるんですかね、メガバンクの窓口掛かりのおじさんも、金曜金庫の融資課長もみな1000万プレーヤーです。ハッキリいって仕事内容に見合っていません。恵まれています。出世コースなど外れても年収は大して変わりません。

ところが年収1000万円って魅力的でもなんでもないんです。目線にもよるんでしょうが、子供や家庭、付合いなど見栄を張る部分がでてきます。でも年収1000万円で生活に違いを与える程見栄を張ったら、生活が苦しいはずです。年収600万円と大差ないです。おかしいなと気付く人も出てきます。

そんな折、出会ってしまうんです。もっと楽々に生きている人、遥かに高収入な人、楽しそうな仕事をしている人に。でも思いきれる人は極僅かなんですね。

であれば今務めている会社、仕事をもっと頑張って欲しいですね。頑張っとるがな!キッチリ仕事しとるわ!というのは良く分かります。そうではなくてもっといい会社に、もっといい仕事にしたいと熱意を持ってほしいのです。

どうせ頑張っても・・・。じゃなくてどうせ仕事するならより良い所を目指してほしいのです。日本企業が頑張らないと日本の未来も明るくなりません。特に金融業界は日本産業の要です。金融がしっかりしない国は滅びます。結局、イギリスもアメリカも金融業界が盤石ですもの。逆に韓国見てください。ちょっと何かあるとデフォルト~って騒ぎになるでしょ。

日本もの金融も何気にやるよねぇ~。と思ったのはバブル崩壊でガタガタになった金融業界の不良債権を引っこ抜き、統合再編でメガバンクとして再生。ゆうちょまで民営化してこの4行で強力な民間銀行組織に仕立てた。

世界の民間銀行に規模でこそトップ10にも入らないが、国として再編されている。中国に巨大銀行がたくさんあるが、実態が不明なので無視。バブルの時は日本の銀行だったベスト10入りしていた。

んでもって、今度は地銀再生をほんとに実行しているんじゃないかと思う。マイナス金利、不動産への貸出引締め、その他の不正発覚などマスコミを使ってかなり圧力をかけている。どうやって利益を出せばいいの?と地銀は皆言っている。

しれ~っと各地銀がグループ化が進んでいる。

足利銀行と中心にめぶきフィナンシャルグループ横浜銀行中心のコンコルデイアフィナンシャルグループ、千葉銀行武蔵野銀行の提携、等地銀のグルーㇷ゚別けが進んでいる。

基盤の弱い地銀を統合していき金融の強化に当たるとの国策のようだ。仮想通貨の登場もあったし新札発表もあった。しかも5年を目途にって!政府って実は青図面に沿ってなんかしようとしてます?デフォルトとか。

失われた20年、もしくは30年で急激に積み上がった国債1400億円、同じようにアメリカやイギリスも急激に国債が積み上がっています。日本のバブル崩壊で失った国富って、実は1400億位なんじゃないですか。

そして綺麗な体でフェニックスの如く蘇る、まるで戦後の日本のような。再生の為には金融再編が必要とか。国民の多少の犠牲は止むを得ないと。

まさか英米の債務も減らせるの?その市場に日が選ばれたとか。相乗りする英米から見返りとして復興が約束されているとか。

小泉総理のころから始まり、安倍総理が引き継いでるんですかね。んで財務省がじゃましてる(笑 どっちが正義でどっちが正しいかわかりませんが、大きな流れを感じる今日この頃です。

ヤバくないですかこの話、私の勝手な妄想です。核心に触れてしまったような怖さがあります。でも、日本経済がどうなってしまうのかという漠然として不安はなくなりました。だとすればどうするか?と考えられるのでスッキリした気がしますという話。