やっぱり不動産でしょ

不動産・投資にまつわる裏話やホンネを語ります。最前線からのホットな話題もご提供します。

「令和」ご祝儀相場で全面上げ でも「楽天」大幅下げ!(笑

f:id:epsilon1:20190401193613j:plain

新年号「令和」に決まりましたね。とりあえず令和って言いたい人沢山いるみたいですね。私もです。

ところで、先日私楽天を売り入れてる話書きましたが、翌日ちょっと上げてからの今日。完全にご祝儀相場で全面上げの展開、日経平均400円上げ!こりゃヤバそうです。がしかし、なんと楽天だけ大きく下げています。ズバリ的中!こわっ。

なんかあったんですか?特に情報あって売り入れてる訳でわありません。昔はファンダメンタル重視の取引をしていたつもりでしたが、結局大負けしました。

かといってテクニカル派でもございません。あれって結局サイコロやパチンコの出目を研究しているようなもので、過去の傾向から分析している訳ですが、次の一手が分かる訳ではないですね。その辺も一通りやったんですが。デイトレしてる訳でもありません。

確かに売りトレンドに変わるタイミングじゃないかとは思いましたが、ヤマカンです。まあ予想って上がるか下がるか2択ですよね。50%当たりますよねwww。ところが実際に取引となると損してしまうのは何故なのでしょうか?

50%当たるのに利益が出せないとしたら、ギャンブルなんて話になりませんよね。株より儲かるギャンブルってありますかね。私、ロト6とかナンバーズの攻略法を見つけて、実際普通の人の何倍?何十倍?忘れましたが当たる確率を上げる方法です。

それでも投入する金額に対して当選金が上回る訳ではないので、そこをデーターや傾向を読んで(結局そこはオカルトですが)、率の良い勝負をするという内容で多少利益を積んだことがあります。学生でしたのでちょっとリッチになりましたが、人生を変えるような金額を手にする事はできませんし、例えば1億とかを運用できないですよね。

何度も言っていますが、問題は「そこ」じゃないんですね。人より多少予想が当たろうが、儲けに比例する訳ではないんです。しかもパチプロとかもそうですが、労働対価程度の日銭を稼ぐのでは人生変わりません。働いても同じですからリスクを取るだけ損してます。

1取引で得る利益が少ないと儲からない、つまらないという感情が働き、1発大儲けを狙いたくなります。雪だるまのように福利で回して巨大な金額まで持っていけるのは株位しかないと思いませんか。福利運用で気を付けるのは、マイナスにしない事です。ちょっとマイナスを挟むだけで、結果は大きく凹むことになります。レバレッジもそうですが、マイナスになるとその分逆の力も大きく働くということです。

投資とは、小さなリターンでも確実に利益を出せるものを見つけ、反復継続して雪だるまのように大きくするしかないのです。そして一億でも10億でも許容する市場でなければなりません。

そうです、世のお金持ちは皆普通にやってますよね。ギャンブル的に1発狙っている方、当たった後どうします?また1発狙います?直ぐなくなっちゃいますよ。結局避けては通れない道なのです。

仮に1億当てても直ぐ貧乏に逆戻りです。1億あってもダメなんですよ。もう絶対無理って自覚して、どうすればと突き詰めていくと、1発当てようとしている場合ではないと気付くはずです。投資には時間という絶対的な要素が必要になります。

まぁ泡銭でもないとパァーっと使えないですから、1発当てたらパアーっと使っちゃいましょう!それも良しですけど投資ではないということです。

実は、今日爆上げしてたら買玉入れようと思っていました。結局下げ切ったとこで買い玉入れました。でも売玉は持ったままです。一旦利益を確定させたのは、実は明日から家族でハワイに行きますのでトレードしてる場合ではないであろうから。時差もあるし気にしてられないし。

でも、楽天はまだ下がっていくと思ってます、という話。